きっかけ話法
☆解説☆
家族情報を得る。
これにより保険設計占いツール等持っていく切っ掛けができる。
ここから『なじみ活動』(顔見知りになる活動)へと進んでいく。
アンケートは保険営業の基本の基本。
これをたくさんとった人がより多くの成果をあげる。
☆対抗☆
『結構です』の一言。
まぁ生保レディがどういう風に営業してくるか研究したいのであれば暇つぶしにはなる。
☆解説☆
ある程度親しくなくてもなじみをつけるきっかけとして使われる。
ここから新人勧誘に結び付けるケースもある。
主婦等女性がターゲットとなる。
☆対抗☆
きっぱりと断わる。
『関心がない!』と冷たくあしらわないとしつこく勧誘にくるので注意。
☆解説☆
ある程度親しくなった時にいう。
これにより相手に恩を売る形となり、保険を提示するきっかけになったり頼み込みしやすくなる。
主にキャンペーン月の前の月(6・10月)に行われる。
☆対抗☆
今後生保レディの勧誘が鬼のようにくるので、きっぱりと断わりきれる自信があれば参加してもいいかも。
タダ食いできるし。
『そういうの関心がないので結構です』
☆解説☆
相手の人とはじめて話す為の常套手段。
今後の保険提示に結び付けたり新たな情報収集をしたりする。
中にはいきなり保険提示する人もいる。
☆対抗☆
契約確認は自分でしよう。
別に生保レディから聞かなくても自分で調べられる。
これを怠ると生保レディの話法に対抗できなくなる。
『別に頼んでないので結構です』
☆解説☆
契約確認と同じで、相手と話す切っ掛けの一つ。
当然のごとく保険提示に結びついてくる。
☆対抗☆
大体ろくなサービスじゃない事ばかりなので無視してかまわない。
自分でネット等で調べましょう。
『関心がないので結構です』
☆解説☆
これも契約確認と同じ意味あい。
ここから最新の保険の提示へとうつっていくのは火をみるより明らか。
☆対抗☆
余命6ヶ月の生前給付なんてほとんど出ない。
所詮無料のものですから。
これが付加していなくても全く問題ない。
『関心があったらこちらから連絡しますので結構です』
☆解説☆
ある程度なじみがある場合に用いる事が多いが、初対抗面でもこの話法を使う人もいる。
☆対抗☆
別に絶対に必要という内容のものは発売される事はない。
自分で情報収集して、こちらから関心のあるものについては問い合わせましょう。
『今保険間に合っているから結構です』
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